今年も梅の実でジャムを作る

翡翠色にところどころ紅のさしたみずみずしい梅の実を、スーパーで見かけるようになりました。
これが酸っぱい梅干しや、甘くとろりとした梅酒になっていくことはとても魅力的な気がします。
しかし、梅干し作りは出来上がるまでの過程が複雑で難しく、一方、梅酒作りは日数はかかるしアルコールの苦手な人には飲み切ることができなくて困ってしまいます。
その点、砂糖で煮込むだけのジャム作りは、比較的早く旬の味を楽しむことができるだけでなく、梅の実を冷凍すれば季節を過ぎても作ることができるので、食べたいときに食べたいだけ、作りたいときに作りやすい分だけ作ることができ、梅干しや梅酒を作るより、気軽に始められると思います。
昨年初めて挑戦しましたが、一粒ずつ汚れを取り除く作業や、焦がさないように煮詰めること、こぼさないように瓶詰めすることを除けば、あまり難しくありませんでした。
しかし梅の実のうっとりするような甘い香りに負けてかじらないようこらえるのはつらかったです。
実は梅の実は、体内に入ると有毒になる成分が含まれているので、生のまま食べないよう昔からよく云われています。
また金属製の調理器具を溶かすなど変質させてしまうこともあります。
このような扱いの難しい果物ですが、これからの汗ばむ身体に必要な酸味が、梅の実にあるような気がして、今年も梅ジャムをつくってみようと思います。プロミスで30日間無利息でキャッシングしました

黒木メイサさんに第2子男の子が誕生した事について

昨年女優の黒木メイサさんが第2子妊娠を発表されそれからなんとつい最近第2子男の子生まれたそうで本当おめでとうございます。
この事は夫の赤西仁さんが自身のツイッターで発表されたみたいですね、またそこでは将来は何代目ジェイソール等これはイケメンを想像させるようなお言葉でもあります。
そうなると将来まだ先の話にはなりますがとても楽しみですね、ここはかなり期待したいところです。
そしてですが1人目が女の子2人目が男の子と言う事でこれは凄く理想的な感じで良いですね、これだったら次は例えばですがつくるとした場合もうどちらでもいい感じがするので凄く良いのかなとも思います。
ちなみに今回無事に2人目が誕生されましたがその前に黒木さんがチャンスがあれば3人目も授かりたいと言う事も言われていたみたいですぐにとはいかないと思いますがいずれ3人目も計画されるかもしれませんね、その時にはまた嬉しい発表が聞ける事を楽しみにしています。コチラ

エジプト文明の象形文字の解読の話

エジプト文明には紙と文字がありました。紙はパピルスと呼ばれる葉っぱです。

それに書かれていた文字は象形文字です。しかし実際に象形文字が解読されたのは、ロゼッタストーンの存在です。その岩には3種類の文字が刻まれていました。

下段にはギリシャ語が、中段には民衆文字が、上段には象形文字が刻まれていました。そしてフランス人のシャンポリオンという学者が、その3種類の文字は同じ内容を表しているに違いないと仮説を立てて、ギリシャ語を足がかりとして、解読を開始しました。

象形文字はヒエログリフとも呼ばれるのですが、基本的にはどこから読んで行くのかという、順番が難しいようです。右から左に読むのが基本原則のようです。
しかし人間や鳥類が左を向いている場合は、左から右へと読む規則ごあるようです。更に王様がいたら、下から上に読んでいくとか、ルールが無茶苦茶です。
ですから象形文字の解読にはかなりの時間がかかったのだと思います。ですが、シャンポリオンという学者は天才ですよね。

http://xn--pssv0d29qzpak66m1ij.xyz/

ピアノを習ってなくても弾けるようにするために

私がピアノを習った事は子供時代に半年間くらいしかありません。

要するにほとんどペーペーの状態でしかピアノの知識も弾けないので当然 楽譜も簡単なコードしか読めません。

それでも数ヶ月前にキーボードを中古で買って弾いてみたら面白いし パフォーマンスでもウケたので より色々な曲を弾いてみたくなりました。

youtubeを見て「簡単に弾けるピアノ」とかで検索すると、弾きやすいパートでの紹介がなされているものが多いです。

すなわち自分の目で弾きたい曲を追いながら実際にyoutubeと合わせて弾いていけば、それを習慣にしていけば普通に弾けるようになるでしょう。

楽譜が読めなくても習ってなくても モノマネ芸人が、モノマネするような感覚でピアノで曲を弾いているとこを何度も反復することで 自然に弾ける力や応用力も強さとかリズムも掴めると思います。

ただしyoutubeのピアノ練習みて感じたことは、ストップかけたり戻したりを繰り返す必要があります。
わからない部分は繰り返し 眺めて弾いてものにすることです。

xn--n9j8dx44jepqtwg8z4cgbd.xyz